セミナー実績
10月20日 茨城県水戸生涯学習センター「三の丸カレッジ」全4回講座@水戸
2025.04.17
茨城県水戸生涯学習センターの「三の丸カレッジ」にて
全4回の講座を担当させていただきました。
仕事と介護の両立講座~家族の介護に直面しても働き続けるために~
1回目 7月21日 基礎知識を学ぶ
2回目 8月18日 キャリアを守る
3回目 9月15日 選択肢と持つ
4回目 10月20日 できるところから始める
毎回、休憩中も質問や相談を寄せてくださったり
自前のコーヒーをご馳走してくださったり
お子様の障がいに対する社会資源の資料を持ってきてくださったりと
講座参加の皆さまと一緒に作り上げることのできた講座でした。
参加者の声
自分で介護の全てをしなくてよいと分かってほっとしています。自分らしく生きていても良いと確認でき、良い機会となりました。
自分の周りでも一人で悩んで介護を抱えている友人もいるので、まず話を聞いてみようと思ったことと、仕事を続けるために環境づくり(職場、自分の健康管理)をしていきたいです。
知っていた情報が点から線につながって今後の介護、自分のキャリアを考えるのにとても役立ちました。
自分をもっと大事にしていこうと思いました。友人にたくさん伝えていきたい。
サービス一覧
-
セミナー企画・
講師派遣 -
介護相談・情報提供
窓口業務 -
仕事と介護の両立支援
総合コンサルティング -
ハンドブック作成
